ブログ

製造業向け1日限りの”リアル”スペシャルイベント!

2023年2月16日(木)にグランドプリンスホテル新高輪 飛天の間で開催された「BE:YOND 2023」に参加しました。

「BE:YOND 2023」は、ビジネスエンジニアリング(B-EN-G)社が主催する製造業のお客様向けのリアルイベントで、弊社は協賛スポンサーとしてセッション登壇および製品の展示を行いました。

イベント当日は、1日限りの開催にもかかわらず700名を超えるお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終了いたしました!
お忙しい中、ご来場いただきましてありがとうございました。

製造業のためのIT・DXツールが集結

ビジネスエンジニアリング社主催の「BE:YOND 2023」。イベント当日は、「データドリブン経営のためのデジタル基盤とは」をテーマに、これからの製造業経営に不可欠なデータの資産化や事業のデジタル化に関する新しい価値提供の場として、協賛スポンサー各社による独自企画講演IT・DXツール等の展示が行われました。

 

今回のイベントは製造業のお客様向けということで、弊社ブースでは昨年11月より販売開始した製造業データ活用ソリューション「Pasteriot.mi(パステリオ・エムアイ)」を中心に、これを含む5製品で構成される「DTS DataManagement Solution」の展示を行い、ソリューションのご紹介をさせていただきました。

 

展示ブースでは、製造現場DXの進め方にお悩みをお持ちの方や、DXを進めてはいるが、投資対効果の面で課題を感じている方など、非常に多くのお客様からご相談をいただきました。
皆様の課題解決の方法について弊社スタッフも一緒に考えさせていただきました。

 

ブースに足を運んでいただいたお客様は、
「データは溜まっているが活用できず困っていたんです」
「ITスキルの高い人がいないうちの会社でも使えそうだね!」
と、弊社ソリューションにご興味を持っていただいている様子で、スタッフが機能や活用シーンについてご紹介すると、皆様熱心に説明を聞いてくださいました。

短い時間でのご説明となってしまい、不十分な点もあったかと思いますが、少しでもお客様の課題解決のヒントになれば幸いです。

投資対効果を生むDXとは?特別セッション登壇

イベント内では、セッションにも登壇させていただきました!
弊社は、昨年開催の「スマートファクトリーJapan 2022」でも大変好評をいただいた「投資対効果を生むDXとは?~デジタルツインが現場を変える~」をテーマに真の製造業DXについて講演を行いました。

セッション会場には、事前に聴講登録をいただいた方だけでなく、当日お並びいただいた方も含め、沢山のお客様にお越しいただきました。

講演中は、問いかけに対して頷いたり、熱心にメモを取ったりしながら説明を聴いてくださっているお客様が多く、登壇者の説明にも一層熱が入っていました!

展示製品のご紹介

■製造業データ活用ソリューション「Pasteriot.mi」

Pasteriot.mi(パステリオ・エムアイ)は、デジタルツイン/AI型第3世代BI「Geminiot」(下記参照)をエンジンとして内包。さらに製造業向けに特化した機能を追加し、製造業向けDXソリューションとしてパッケージングした製品です。
Pasteriot.miは、IoTデータと生産管理システムデータのインタフェースを備えており、Geminiotの機能であるデジタルツインによって双方のデータ連携が可能となります。これにより予実データのリアルタイム反映が実効性を担保し、また、生産計画や指図データの最適化や、インサイトのフィードバックが現場に直接的な効果をもたらします。
これらの機能により、IoTによる生産状況の見える化だけでは得られなかった問題の発見と、生産管理システム主導のカイゼンの課題であるリアルタイム収集を可能にし、高い投資対効果を得ることが期待できます。

Pasteriot.miについて詳しくはこちら

今すぐトライアル!

■デジタルツイン/AI型第3世代BIソリューション「Geminiot」

Geminiot(ジェミニオ)は、デジタルツインで現実世界をデジタル化することで、ビジネス変化の都度データの収集や加工開発を行う必要がなくなり、インサイトを導き出すAI分析モデルとこれを説明するダッシュボードが自動生成されることから、データ分析開発の時間とコストを大幅に削減することができます。これまでのデータ分析業務の無駄を省き、効率化を可能とします。
デジタルツインやAIによるインサイトを導き出す機能は業界を問わず利用できるため、Geminiotは独立したBI製品としており、様々な業界・業種でご利用いただけます。

Geminiotについて詳しくはこちら

今すぐトライアル!

まとめ

今回はこれまでの展示会とは異なり、プライベートイベントにスポンサーという形で初めて参加させていただきました。ビジネスエンジニアリング社とそのパートナー企業による多種多様な製造業向け製品の展示や、豪華な登壇者陣によるセッションなど、製造業の最新トレンドが集結しており、とても良い刺激になったイベントでした。

また、お客様がお持ちのお悩みや、求める機能等についてリアルなコミュニケーションを通してお聞きすることができ、今後の弊社製品のさらなる進化のためにも、非常に有意義な時間となりました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

4月開催のJapan IT Week【春】でも、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

今後の展示会出展予定情報

■第32回 Japan IT Week【春】(AI・業務自動化展)
日時:2023年4月5日(水)~4月7日(金) 10:00-17:00
会場:東京ビッグサイト 東ホール
公式サイト:https://www.japan-it.jp/spring/ja-jp.html

資料ダウンロードお問い合わせ
資料ダウンロードお問い合わせ