ブログ

AI・業務自動化展に出展しました!

2023年1月18日(水)~20日(金)の3日間にわたり、インテックス大阪(大阪府大阪市住之江区)で開催された「Japan IT Week 関西」内の専門展「AI・業務自動化展」に出展いたしました。

10月の東京に引き続き、大阪でもオフラインのイベントに参加できるということで、皆様と直接お会いできることを大変楽しみにしておりました!
会期中は天候にも恵まれ、展示会には3日間にわたって全体で10,736名ものお客様がご来場。弊社ブースも終始多くのお客様で賑わっていました。
弊社ブースにご来場いただきました皆様、ご多忙中にもかかわらず足をお運びいただき誠にありがとうございました。

最新技術が集結!賑わいを見せる会場内

RX Japan株式会社主催の「Japan IT Week 関西」は、8つの専門展で構成される関西最大のIT展示会で、幅広い分野を網羅したIT製品やサービスが一堂に会します。
弊社が出展した専門展「AI・業務自動化展」にも、AI(人工知能)技術や、RPA・チャットボットなどの業務自動化ソリューションが多数展示され、各社の出展ブースでは、課題の相談や製品やサービス導入の見積もりなどが行われ、“商談の場”としても積極的に活用されていました。

弊社ブースでは、昨年11月1日より販売開始された「Geminiot(ジェミニオ)」および「Pasteriot.mi(パステリオ エムアイ)」をはじめ、この2製品を加えたデータ活用ソリューションエコシステム『DTS DataManagement Solution』(Geminiot/ Pasteriot.mi/ mcframe/ snowflake/ 稼働アップNavi Pro)の展示を行い、約20年にわたり培ったデータ活用のノウハウに、AIやIoTなどの技術を融合させた最新のDXソリューションをご紹介いたしました。

 

今回会場入りしてまず驚いたのは、出展者バッジの発行方法でした。配布されたQRコードをスキャンし名刺をセットするとバッジがプリントアウトされ発行完了!最新のIT展示会ならではの技術に弊社スタッフ内でも話題になっていました。

出展者バッジ発行コーナー

 

弊社ブースは、ソリューション全体についてもご説明しやすいよう両サイドに展示台を配置し、できるだけ多くのお客様にブース内のパネル等をご覧いただけるよう解放感のあるブースレイアウトにしました。
複数製品を比較してのご説明やソリューション全体のご紹介を行うことが可能となり、お客様がお持ちの課題に合わせてスムーズにご案内ができたのではないかと思います。

 

コンパニオンのお二方にも3日間ご参加いただきました。「DTS DataManagement Solution」のイメージカラーである青の衣装でノベルティの配布や誘引にご協力いただき、沢山のお客様が足を止めてくださいました。

新製品のご紹介

ブースの中でも、2022年11月に販売を開始した弊社の新製品である、デジタルツイン/AI型第3世代BI『Geminiot』の展示コーナーには、3日間とも数多くの方々が足を運んでくださいました!

《デジタルツイン/AI型第3世代BIソリューション Geminiot》
Geminiotは、デジタルツインで現実世界をデジタル化することで、ビジネス変化の都度データ収集や加工開発を行う必要が無くなり、インサイトを導き出すAI分析モデルとこれを説明するダッシュボードが自動生成されることから、、データ分析開発の時間とコストを大幅に削減することができます。これまでのデータ分析業務の無駄を省き、効率化を可能とします。
デジタルツインやAIによるインサイトを導き出す機能は業界を問わず利用できるため、Geminiotは独立したBI製品としており、様々な業界・業種でご利用いただけます。

Geminiotについて詳しくはこちら

Geminiot展示コーナー


《製造業データ活用ソリューション Pasteriot.mi》
Pasteriot.miは、Geminiotをエンジンとして内包し、更に製造業に特化した機能を追加した製造業向けDXソリューションとしてパッケージングした製品です。
Pasteriot.miでは、IoTデータと生産管理システムデータのインターフェースを備えており、Geminiotの機能であるデジタルツインによって双方のデータ連携が可能となります。これにより予実データのリアルタイム連携が実効性を担保し、また、生産計画や指図データの最適化や、インサイトのフィードバックが現場に直接的な効果をもたらします。
これらの機能により、IoTによる生産状況の見える化だけでは得られなかった問題の発見と、生産管理システム主導のカイゼンの課題であるリアルタイム収集を可能にし、高い投資対効果を得ることが期待できます。

Pasteriot.miについて詳しくはこちら

お客様の声

当日は私自身もブースに立ち、ご来場のお客様のお悩みをお聞きし、ご興味のある製品についてお話させていただきました。
お客様との会話の中で多く耳にしたのが、
「データは持っているがうまく活用できていない」
「興味はあるが類似製品が多く何が良いか分からない」

という声でした。

弊社メンバーでお客様のご質問にお答えし、ソリューションや製品についてのご説明をさせていただいたところ、
「自社のデータにも活用できそう」
「ぜひ利用してみたい」

と嬉しいお言葉を沢山いただきました。

会場では時間が限られており簡易な説明になってしまったお客様もいらっしゃるかと思いますので、ご来場いただいた方、このブログをご覧になっている方の中にこのようなお悩みを持つお客様がいらっしゃいましたら、是非私共にご相談ください。一緒に解決方法を検討させていただければと思います。

配布資料・トライアルについて

会場で配布したソリューション紹介パンフレットについては、こちらからダウンロードしてご覧いただけます。
また、ご紹介した新製品「Geminiot」「Pasteriot.mi」は下記リンクより今すぐトライアルにお進みいただけます。

▼トライアルはこちらから
Geminiotトライアルページ
Pasteriot.miトライアルページ

まとめ

弊社ブースにご来場いただいた多くのお客様のご協力により、3日間を無事に終えることができました。
今回、初めての関西での展示会出展でしたが、東京で開催されるイベントではなかなかお会いできないようなお客様の課題やお困りごとを直接お聞きすることができ、オフラインでコミュニケーションをとることができる有難みを改めて感じました。

弊社は2023年4月5日(水)~4月7日(金)に東京ビッグサイトにて開催される「第32回 Japan IT Week 春」にも出展を予定しております。
また多くの皆様にお会いできることを楽しみにしております!

資料ダウンロードお問い合わせ
資料ダウンロードお問い合わせ